■チラシの裏■
ラグナロクオンラインLoki鯖での日々を綴るごにょごにょ・・
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
珍しくマジメな話
こないだ、ある本を読んで考えさせられました。

いつも飲むそのコーヒー、遠い国の貧しい人々がせっせと作ってる豆からできてるんです。
生豆の段階では異常に安く買い叩かれて、一部の生産農家は生産原価を割る金額しか手に入らないそうです。

【豆の流れ】
農家の出荷→地元加工所→運搬・輸出→輸入→運送→焙煎メーカー(→運送)→小売店

どこで値段が跳ね上がるかというと、クラフト、ネスレなどの焙煎メーカーだそうで、そこで利益を上乗せされ一気に値段の吊り上った豆は、出荷して農家がもらうお金のトータル4000~7000倍という金額で小売店に並ぶこともあります。
貧しい農家はキロ当たり1セントにも満たない金額で豆を出荷しています。
キリマンジャロという人気の高級豆は、高地とそれなりの栽培技術が必要なため、貧しい農家には作れません。それらの高い豆は今流行のカフェなどで多く使われるそうです。
高級種ではない豆も、缶コーヒーや一般のインスタントコーヒーまで幅広く用いられますが、価格は安いです。

焙煎メーカーの技術は日々進化、安い豆でも香りを出しつつ苦味を抑えて加工することが可能になり、コストを抑えるために安い豆をたくさん仕入れています。

私たちが優雅に食後のコーヒーを飲むころ、世界の反対側では学校にも行けずに家の農業を手伝う人たちが多くいるそうで、そういう事実を知ると複雑な気持ちになります。

アフリカのある国は輸出の7割以上をコーヒー豆に頼っています。
1次原料を輸出するだけの貿易が弱いのは周知のとおり。
貧しさは売春や麻薬栽培などを引き起こしています。
そりゃあ、作っても赤字な豆よりも少量で利益の上がる麻薬栽培に手を出すのも仕方ないことなのかもしれません。
そのためにも、メーカーからの適正な支払いが農家にされるべきだと思います。
吸い上げるだけではいつか破綻してしまうでしょう。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2005/12/07 03:55】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<今日初めて見たサイト | ホーム | タリラ>>
コメント

最近、仕事以外の本読んでません。
時間なくて新聞も読んでないし、帰ってくるのが夜中だからTVのニュースも総集編みたいなやつしか見れません。
そんな学がないことを前置きしてから、僕の考えを。

モナが記事に書いた事例は大変大きな問題だと思います。
でもそれは道徳的/倫理的な視点。
【豆の流れ】の各フェイズにおけるやり取りは単純な取引なので、そこには個々の利潤追求が加味されます。
そのために相手の弱みにつけこむってのは、資本主義社会なら当然のこと。
職業に貴賎なしってのはよくいう話だけれど、実際には貴賎があるのではなく選択肢があるだけだと思うんだ。
政治家がサラリーマンになることはできる。じゃあ、逆は可か?
商人が農家をやることはできる。じゃあ、逆は可か?と。
能力的条件の厳しさってのは、それだけ上位の職とみなされるのが世間だったり、、ね。
そういう意味で、選択肢をもつもの、持たないもので取引を行えばどちらが有利に立つのかは自明の理。
以上の理由から、僕はメーカーからの適正な支払い~という結論は若干違うんじゃないかな?と思います。
あー、文章だけ読んでるからもなの意図がずれてる可能性があるんだけど、
【メーカーが「自主的に」適正価格を(運送等に)支払う】
という意味に取るならって話ね。
それを前提にして、僕の意見は「流通に関わる各フェイズごとに組合を設けること、かつ全体的な取引を取り締まる公正取引委員会の設置が必要不可欠」とします。

ま、このケースって貿易ケースなんで国家間の強弱ってのまで考慮しなきゃいけないんだけどね。


【2005/12/07 15:14】 URL | ぜろ #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://utopiaofmask.blog21.fc2.com/tb.php/43-6166002d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

.:*Mon†amour*:.

Author:.:*Mon†amour*:.
ギルド「Utopia of Mask」所属、半支援MEプリ。
旦那Wizとの廃屋ダッシュと、亀Dモンクペアが栄養源。
今のメインはアサクロ。EDPSBの殴り屋です。
今宵もいつもの西兄貴オンライン(´・ω・`)毒瓶貧乏

     ■BlogPet■

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

